· 

【キャンペーン】ハッピー☆セラピー感想⑲

 

ハッピー☆セラピーとは

 

キャンペーン中

 

受け取り方が分かったので、問題なく出来ることが多くなった

 

↓↓↓↓

 

1週間の出来事をかきのこしました。

 

仕事外

①月曜日くらい 義理の弟とLINEで会話が弾んだ。 仲は悪くなかったが、そんなに会話が弾むことがなかったので、不思議に思えた。バスケットボールという共通の趣味の話題とはいえ、結構ずっとやりとりしていた。

 

②金曜日 長男の部活のことで、叱っていた様子を妻が見ていての感想 怒ることは滅多にないが、怒ったら相手の気持ち考えなしに怒るので少し可哀想とのこと。ただ、今回はフォローをしたり、いつもと違った。

 

③金曜日 休みの過ごし方について妻と話し合っていた時 比較的、いままでは、ネガティブな意見を出したり、粗探しになったり、することが多かったが、ポジティブな意見が多くなった。とのこと。

 

④本日 夜バスケット をやってきました。 前回よりも体力がついたこともありますが、余裕を持ってたたのしむことができました。 高校の時からスリーポイントシュートが苦手で、練習でははいっても、試合ではいらなかったり、 スリーポイントラインのすぐ前では入るのに、少しさがっただけで外れる苦手意識がありましたが、今日は珍しくスリーポイントが綺麗に一本入りました。

 

 

仕事

①月曜日受注した商品が急遽販売停止になるトラブルに見舞われた。

・悪い場合  受注した機器が確保できない。お客様に迷惑がかかり信用も失う。

・実際  すぐにメーカーの複数部署に問い合わせして、実態を確認するとともに、お客様にも、状況を伝えてどんな条件でいつまで揃えば良いかきき出した。 さらに、結果機器も確保できて、問題なく納めることができた。

 

②水曜日 部長から少し無茶な確認依頼が入った

・悪い場合  どうやってクリアしようか考えているうちに時間がたってしまい、相談することもできずに、部長の方からどうなったか経過を聞かれる。

・実際  すぐにこの人に聞いてみようというひらめきが出てきて、すぐに連絡することができた。さらに、求めていた情報が確認できたので、すぐに部長に報告した。

 

③火曜日 課長と一緒に進めている仕事で、私がストーリーや資料の原稿を書いて課長が添削する場面が今週もあった。

・悪い場合  表には出さないが、細かく指摘されるので、少しムッとして直すきになれない。

・実際  指摘をされてもムッとしない。すぐに直して、仕事を終わらせることができた。 うまくいった例なのだが、自分のことを振り返る機会になり、自分は他人に指図されるのが嫌いなんだなと思いました。たた、課長は指図したとは思っておらず、よくなるように時間とって真面目に考えた結果フィードバックしてくれているんだよな。と思えた。

 

④木曜日 ある検定が再試験になり、連休の初日に受験した。オンライン試験でその日なら何時から開始しても良い試験だった。 普段は、まあ、いいや、さっさと終わろうと思ってそこそこの準備で受けることになってしまうが、粘りに粘って準備して、夜受験した。結果は来月だが、できる限りの準備はできたと思う。 取り組む姿勢がよかった。

 

⑤水曜日 要件のついでに、お客様へ仕掛ける新規商材の資料を集める動きを自然にするようになった。 全体を通して 自分としては1週間ではなかなか動きはないが、これからもっともっと良くなりそうな予感がしました。比較的イライラしたり焦ったりしなくなったのと、一方では忖度したり必要以上にに謙ったり、相手の目や顔色を気にしすぎたりしなくなったと感じています。 妻からは、神経質さや気難しさがとれて、穏やかになったということと、人に意見するとき、ポジティブな面に目を向けるようになり、ネガティブから入らなくなったと言ってくれます。